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自宅で教室を開きたいなら、自宅教室SMP〜生徒集客や教室経営のコツを知ろう!
自宅教室SMP
自宅で教室を開きたい〜
破綻しない自宅教室経営のビジネスモデルとは?
自宅教室開校へ〜破綻しない自宅教室経営のビジネスモデルとは?
さて、
前田は開校1〜2年はホントに資金繰りに苦労しました。
これはなぜか―
カンタンです。
入ってくるお金より、出て行くお金の方が多かったからです。
前田の場合、出て行くお金は、講師料・借り入れの返済金、
広告費が大部分を占めました。
足りなくなった部分はどうしたかというと
そうです。
当時まだ営業していたお好み焼き屋からの持ち出しです。
ああ、前田の給料が…笑
今でこそ冗談めかして書けますが、当時はほんとに大変でした^^
以上を「ビジネス」として考えてみましょう。
題して
「破綻しない自宅教室経営のビジネスモデルとは?」
そもそも「ビジネス・モデル」って何
そもそも「ビジネス・モデル」って何でしょう?
教科書的にいうと
「事業が成り立つ仕組み」「利益が出る仕組み」
です。が、何のことやら、ですよね。
前田も最初はどうもピンと来ませんでした。
ところがある日、こう考えたら腑に落ちました。
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払う所に払うものを払っても、手元にお金が残っている状態
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事業というものは、自分1人でやっているのではなくて
必ずどこかと関係を持って行います。
例えばお好み焼き屋なら、複数の食材の仕入れ先、おしぼり屋さん、
備品購入、設備の維持・メンテナンス業者さんなどなど。
「事業が成り立つ仕組み」とは、ものすごく簡単に言えば、
どこにも迷惑をかけていない、ということです。
払う所に払うものを払っていけている、ということです。
そして手元に残っているお金が多ければ多い程、
利益が出ているということです。(利益が出る仕組み)
自宅教室でも同じです。
あなた1人がいて成り立つものではありません。
楽譜を仕入れたり、譜面台を買ったり、
紅茶の茶葉を仕入れたり、花材を買ったり
設備を買ったり… etc
このように、他者と関わりますね。
そして、生徒さんがいて初めて「教室」が成り立ちます。
つまり、
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生徒さんから月謝をいただき、払うところに払って、
あなたの手元にお金が残っている
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この「流れ」が滞りなく回っているとき教室経営は安定します。
ところが、流れが途切れるときがあります。
そう、生徒さんがいない、少なくなった、というときです。
ここで、ビジネスモデルのもうひとつの定義が登場します。
「誰に、何を、どのように」
ビジネスモデルのもう一つの定義、公式ともいえるでしょうか、それが
「誰に、何を、どのように」
です。
でもこれも、わかったような分らないような…ですよね。
また前田の場合を例にとって解説いたします。
前田の教室・あんぷらぐどの定番グループボイトレは
中高年向きの「マネトレ!超〜基礎ボイストレーニング」です。
これは、
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発声に何らかの悩み・課題を持っている中高年向きに……誰に
先生のまねをすればいいという、
発声の基礎の基礎を教えるボイトレを……何を
8名までのグループレッスンでしかも低料金で教える……どのように
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というレッスンです。
さらに加えると、このレッスンは、
教える先生の得意中の得意であるカリキュラムで、
しかも、他にはないと生徒さんが言ってくださるくらい、
競合と差別化され優位性のあるレッスンなのです。
「誰に、何を、どのように」
これが前田の言う「教室を創りこむ」段階で、
「払う所に払うものを払っても、手元にお金が残っている状態」
を作り出すための具体的な設計図となります。
「創り込む?…って一体何をすればいいのですか?」
そんな疑問が湧いたでしょうか(笑)
それは「誰に・何を」を徹底して考えることです。
そのコツは「誰に」を「絞り込む」ことにあります。
(この点についてはまた今後に解説いたしますね^^)
この段階の作りこみが甘いと、
開校当時の前田のように教室の方針がブレまくり、
生徒募集がうまくいかないという結果になりますので、
気をつけましょうね!
そしてこの設計図がよくできていて、
次の第2段階の行動がうまくいくとー
あなたの「勝ちパターン」が見えてきます。
効果的な集客ができる「勝ちパターン」
だいぶ古いですが、リーマンショックの時、お客さんが激減して
「月に300万の売り上げがないと回っていかないビジネスモデルなので…」
とニュース番組で六本木界隈のとある飲食店の店長が言っていました。
つまり、300万ないと
「払う所に払えない」「どこかに迷惑がかかってしまう」
状態になるのですね。
で、この300万はどこから来るのかというと、当然お客様ですよね
「誰に・何を・どのように」が決まっていれば、
あとは実際にお客さまを集めるのみです。
自宅教室でも同じです。
そうです、教室を作り込んだ次の行動は
集客=広告・プロモーション です。
「誰に・何を・どのように」が、上手に作り込めて、
かつ、反応のよい広告、効果的な集客ができるようになると、
あなたの「勝ちパターン」が見えてきます。
つまり、
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誰にどんなサービスを提供するか考えた。
あの広告・媒体に乗せると反応がよく、
うまく集客できて入会率も高い
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「こうすると成功する」「こうするとうまくいく」という、
あなただけの「生徒募集の必勝の流れ」ができる。
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のです。
ビジネスモデルについては、専門書やビジネス書を読めば
頭ではわかります。
が、しかし、実際に実務で活かすには大変ムズカしく、
それは「成果が出ない」という結果になって現れます。
結果がでない―
落ち込みますよ〜
講師兼オーナーの場合、講師料を支払わないで済む分、
前田ほど苦しくはならないかと思いますが、
生徒さんが集まらない状態が長く続いたときは要注意です。
この集客=生徒募集がうまくいかないと、払うところへ払えず、
開校当時の前田はお好み焼き屋からの持ち出しとなりました。
自宅教室の場合、
「広告代足りないからお金貸して〜」
と、親・だんな・奥さまにいうようなものです。
これはもう実質的には経営破綻なのですね。
店舗を借りているところでしたら、即、追い出されます。。。
しかし「生徒募集必勝の流れ」があり、
生徒さんが常に一定数在籍するようになれば、
「払う所に払って手元にお金が残る」状態がずっと続きます。
これが前田のいう
「常に30人生徒の在籍する自宅教室を創る」
という意味なのです!
生徒数は30人でもいいし50人でもいい。
人によっては15人とか20人でも OK です。
あなたのビジネススタイル、ライフスタイルに合った、
自宅教室を作りませんか。
そのお手伝いは前田がいたします。
お気軽にご相談くださいね!
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