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自宅で教室を開きたい

開校へのステップ〜顧客ターゲット


「途中まで作ったのですけど、どうも納得いかなくて・・・」

「あれもできるし、これもできるので、結局、
 何をやったらいいかわからなくなってしまいました。。。」



このように、クライアントさんに相談されることの多くに、

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どんなレッスンを組み立てればいいかわからない

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があります。


これは、大別すると上記のように
2パターンあることに気が付きました。


・あれもやりたいこれもできる、
 でも結局なにもできず・・・

・途中までやっては捨て、
 組み立てては納得がいかず。。。



どちらの先生方にも、まずは共通して言えることは、、、

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顧客ターゲットが明確ではない
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ことに起因します。


ここに気が付かないと
「レッスンの創り方を勉強します」
という方向に行ってしまいます。


役には立つと思いますが、
余計に混乱することになるかも、
とちょっと危惧してしまいますね。。。




で、

「顧客ターゲットを決める」

というのは、実はビジネスの基礎中の基礎なのですね。



これができないと、どうなるかというとー


大きくは3つあります。


1) 来てほしくない生徒さんまで来てしまう

2) レッスンが組み立てられない

3) いつまでたっても教室の軸が定まらない
  =他教室との違いが出ない



となると、生徒募集に影響が出る、
というわけです。




もう一つ、レッスンが組み立てられない理由が、


 ・自分が本当は何をしたいのか
 ・誰に対して、どう役に立ちたいのか
 ・教室・レッスンを通して、生徒さんに何を伝えたいのか
 ・生徒さんにどうなってほしいのか

  が明確ではない



があげられます。


明確でないとは、

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言葉で定義されていない
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ということです。


ただし、なかなか明確にするのが難しい、
というのが前田の実感です。


ここは本当に時間をかけてほしいところです。



で、これらを明確にするのが、
自己棚卸しの役割です。


自分自身を知るというのは、本当に大切です。

特に、先生業はそれが顕著に「選ばれる理由」に
関わってきますので。


人によっては
「いえ、私はもう決まっています!」
という方もおられます。

(前田は本当にうらやましい^^)


そういう方は先に進んで、
顧客ターゲットをじっくり探ってください!




開校準備中は、いえ、開校後も、

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・顧客ターゲットを見つめる
・自分自身を見つめる
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ということは、必須な成功ポイントですので、
ぜひ、じっくり考えてくださいね!



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では、途中、何か分からないこと、疑問点があれば、
お気軽にご相談くださいね。



自宅教室開校・経営改善アドバイザー
前田昌則







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