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自宅で教室を開きたい
開校へのステップ〜顧客ターゲット
「途中まで作ったのですけど、どうも納得いかなくて・・・」
「あれもできるし、これもできるので、結局、
何をやったらいいかわからなくなってしまいました。。。」
このように、クライアントさんに相談されることの多くに、
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どんなレッスンを組み立てればいいかわからない
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があります。
これは、大別すると上記のように
2パターンあることに気が付きました。
・あれもやりたいこれもできる、
でも結局なにもできず・・・
・途中までやっては捨て、
組み立てては納得がいかず。。。
どちらの先生方にも、まずは共通して言えることは、、、
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顧客ターゲットが明確ではない
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ことに起因します。
ここに気が付かないと
「レッスンの創り方を勉強します」
という方向に行ってしまいます。
役には立つと思いますが、
余計に混乱することになるかも、
とちょっと危惧してしまいますね。。。
で、
「顧客ターゲットを決める」
というのは、実はビジネスの基礎中の基礎なのですね。
これができないと、どうなるかというとー
大きくは3つあります。
1) 来てほしくない生徒さんまで来てしまう
2) レッスンが組み立てられない
3) いつまでたっても教室の軸が定まらない
=他教室との違いが出ない
となると、生徒募集に影響が出る、
というわけです。
もう一つ、レッスンが組み立てられない理由が、
・自分が本当は何をしたいのか
・誰に対して、どう役に立ちたいのか
・教室・レッスンを通して、生徒さんに何を伝えたいのか
・生徒さんにどうなってほしいのか
が明確ではない
があげられます。
明確でないとは、
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言葉で定義されていない
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ということです。
ただし、なかなか明確にするのが難しい、
というのが前田の実感です。
ここは本当に時間をかけてほしいところです。
で、これらを明確にするのが、
自己棚卸しの役割です。
自分自身を知るというのは、本当に大切です。
特に、先生業はそれが顕著に「選ばれる理由」に
関わってきますので。
人によっては
「いえ、私はもう決まっています!」
という方もおられます。
(前田は本当にうらやましい^^)
そういう方は先に進んで、
顧客ターゲットをじっくり探ってください!
開校準備中は、いえ、開校後も、
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・顧客ターゲットを見つめる
・自分自身を見つめる
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ということは、必須な成功ポイントですので、
ぜひ、じっくり考えてくださいね!
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では、途中、何か分からないこと、疑問点があれば、
お気軽にご相談くださいね。
自宅教室開校・経営改善アドバイザー
前田昌則
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