FAQ一覧

質問1どういうレッスンをするの?

声楽の発声法=ベルカント唱法を基礎に
音楽を修めた現役声楽家がマンツーマン及びグループで
あなたの希望・レベルに合わせてレッスンを組み立て指導します。

具体的には、あなた自身の美しく響く声を出すための発声など、
25年以上舞台に立ち続けている現役の声楽家が歌唱のコツを指導いたします。

2020年10月23日

質問2どんな先生?どんなメソッド?変なメソッドで変な癖をつけたくないのですけど。。。

ご安心ください。
講師陣は音大卒・大学院修了など、音楽を修めている専門家、
学問として体系化された方法を使って指導しています。

学問として体系化されているということは、
例えば車の運転のように、だれでも身につけることができるということです。

かつ、のどを痛めない発声法として、バンドやカラオケで歌って喉をからしやすい、という人に最も適しています。

2020年10月23日

質問3 何を教えてくれるの?

発声の基礎、およびそのための身体の使い方。
発音発語。
歌を表現するコツ・歌唱力UP。
楽譜の読み方・解釈。etcetc

ご自身の歌いたい曲を気持ちよく歌うための指導です。

2020年10月23日

質問4 どれぐらいでうまくなる?効果はあるの?

個人差がありますが、普段から合唱団、カラオケ、弾き語りなどよく歌う方は
半年から1年ほどで「ひょっとして声が出てる!?」なんて、
ご自分で上達が実感できるでしょう。

少なくとも3年習えば、オーディションに合格したり、コンクール入選できるなど、一定の成果が見えてきます。

2020年10月23日

質問5 あんぷらぐどって、どんな教室なの?

オーナーの前田が講師に来ていただき運営している個人経営の音楽教室です。

レッスンシステムや受講に関するお問い合わせ・申し込みなど、
事務的なことはすべて前田が受け持っております。
レッスンに関すること(レッスン内容・指導計画など)は講師が受け持っております。

すべての責はオーナーである前田にありますので、クレーム・要望等いつでもお申し出ください。

2020年10月23日

質問6 どれくらい生徒さんがいるの? どんな目的・目標を持っていますか?

数年前は30人から50人ほどの生徒さんが常に在籍していましたが、今は23名在籍しています。

合唱団に入っていて活動されている方、歌をライフワークとして学んでいる方、健康のため腹式呼吸で声を出したい、第二の人生の趣味・目標として、
カラオケで大声を出したい・うまく歌いたい、職場で歌うことが多いから
などなど様々な目的で通っていらっしゃいます。

2020年10月23日

質問7 講師や生徒さん同士の交流は?

年に一度発表会はございます(ただ今休止中)。この時に講師や生徒さん同士交流を深めていただいております。
また講師陣は現役の音楽家ですので、講師の出演するコンサートに一緒に出掛けるなどされている受講生の方々もたくさんいらっしゃいます。

2020年10月23日

質問9 入会金・教材費は

個人レッスンの方は入会時に \3300 頂いております。
グループの方は会費として4ヶ月\750 頂いております。

教材は市販の楽譜集などを使用しておりますので、
教室で用意する場合は実費をいただいております。
またネットからのダウンロード楽譜も一曲から実費で購入可能です。

高価な教材など使用しておりません。

2020年10月23日

質問10 中途解約は?

可能です。
ボイストレーニングは3か月をひと単位としておりますが、法令及び社会通念に則って対応しております。
一部場合により返金も対応しておりますので、ご安心下さいませ。

2020年10月23日