ブログ

あんぷらぐど代表前田のレッスン・ブログです。

ブログ一覧

3/27(水)今日はボイトレです

お世話様です。
あんぷらぐど代表前田です。

今日はボイトレ水曜コース。
11時過ぎから14時過ぎまで、3名の生徒さんがやってきます。

昨年入会いただいた方から10年選手(笑)まで、
本当に長~~~いお付き合い♪

講師ともども、ありがたい限りです。
来月4月も一緒に楽しくレッスンしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・
体験レッスン受付中!
新年度は歌やピアノ、フラワーアレンジを学んで自分磨き♪
・・・・・・・・・・・・・・・・

2024年03月27日

こんな生徒さんたちが通っています♪

春日部豊春の学び屋あんぷらぐど代表の前田です。

あんぷらぐどは開校17年を迎えています。

あんぷらぐどのレッスンは講師に来ていただいております。
ボイトレ声楽、ピアノ、フラワーアレンジと計4人の先生が活躍されております

⇒講師紹介、詳しくはこちらから


こんな生徒さん達

 

10年選手


さて今日は先生の紹介ではなく(笑)、音楽クラスの生徒さん紹介です。

ボイトレ声楽・クラスでは主に50~70代の生徒さんが元気に通われています。

10年以上通われている方々が不思議ではないあんぷらぐど。

70代の生徒さんもそのおひとり。
年を召されると外に出るのがだんだん億劫になりがちですが、健康のため、毎日の生活に張り合い・変化を持たせるため「この日は歌!出かける!」と通い続けておられます。
もちろん、歌が大好き!というのが大前提ですけど(^^♪


70代中の男性生徒さんももうまる10年通われています。
定年になって、昔からずっとやりたかった歌を習いたい、とお越しになりました。
ムード歌謡から演歌、フォークソングとレパートリーが増え、発声も男性にありがちな力で押すことがなくなります。
力まず、がならず、声域も高低幅広く伸びて、自然でのびのびした歌声を披露してくださいます♪

月/水は歌の日!


お話を伺うと、「月/水は歌の日!」というルーティンに、つまり生活の一部になっている生徒さんは多いです。

10年選手の60代中の生徒さんもそうで、来られる月曜日は予定を開けているそう。
この方は昔の歌謡曲・ニューミュージックから、いまではイタリア歌曲までレッスンを受けています。
ご本人曰く、「歌曲を歌うことになるなんて思ってもいなかったわ~♪」だそうで(笑)

会話が弾むご家族円満

グループレッスンから個人レッスンに移った生徒さん。
この方も10年選手です♪
今はニューミュージックを中心に、「昔は難しくて歌えるとは思わなかった曲でレッスンを受けられて、本当にありがたいです♪」と嬉しそうにお話しくださいます。
「お風呂で歌うのが楽しみで(笑) よく響くからうまくなった気になりますよね。
夫や息子にもまた母さん歌ってるよ、と言われてます(^^♪」
ご家族円満、会話が弾み良いですよね♪

ここ1年内に入会くださった方々


ここ最近入会くださった60代女性。実は先生曰く「とってもお上手。いい声していますよ♪」という実力派の生徒さん。
以前コロナ前都内で歌声グループに入っていて、もっと上手になりたいと杉戸幸手方面から通われています。主にイタリア歌曲を習得中です。

あんぷらぐどではお若い部類に入る(笑)、アラフィフの生徒さん。
ピアノや楽器の経験があるけど、歌は苦手で、、、ということでお越しになっています。でも先生曰く「いい声していますよ!まずはきちんと音を取るところから始めています」


必ず上達する」をモットーに、講師陣があなたを奥深~い音楽の世界へいざなうレッスン。ぜひ体験レッスンへお越しくださいませ!!

⇒体験レッスン案内はこちらから

2023年07月31日

ゆりかご 詩曲:平井康三郎「うたごえ~楽しく歌おう」で先生おすゝめの曲


ゆりかご 詩曲:平井康三郎

「うたごえ~楽しく歌おう」で先生おすゝめの曲

 

平井康三郎氏ってすごい方なのですね。 知りませんでした(笑)

歌いやすい音域というけれど


さてこの曲は

「比較的狭い音域(E~Eの1オクターブ)で書かれているので 歌いやすい」

とのことで、ぬしこと前田も歌える音域ですし、 確かに歌いやすい。

しかし、楽譜を見ると、 メロディーの音符が少ない!!
ということは、、、

これまた丁寧に歌えるチカラがないと、
歌いこなせないということ、と前田は理解します。


言葉(歌詞)が多いと流して歌う癖が、、、

ぬしこと前田は、フォークソングやロックが主体です。

歌詞が長くて、譜面にすると小節にたくさん詰まっているし、
メロディのリズムも耳で覚えているため、

 楽譜で合わしてみると、あわない!
 耳で完コピしているつもりでも、案外明確でない。


つまり、一音一音丁寧に歌わず、
いわば流して歌う癖がついているわけです。

・・・あ、前田の場合ですけど^^


読むだけでも心地よい歌詞



ゆりかごにゆれて
しずかに ねむれ
風は そよそよと
白き腕(かいな)に 
吹くよ

ゆりかごにゆれて
しずかに ねむれ
風は 夢をさまし
黒き瞳に 吹くよ



ものすごくイメージがわきますよね。

さあ、これをどう歌いこなすか??
長い修業が必要です(笑)

まとめ


音が少ないと、発声・歌唱がムズカシイ と感じた前田です。

ぜひ、あんぷらぐどで
ボイトレ・歌唱のレッスンを受けてくださいね!! (笑)


・ゆりかご 松本美和子さん歌唱
ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌
https://amzn.to/3K92uJt

・心のうた日本抒情歌 心に生き続ける珠玉の名歌228曲 コードつき
https://amzn.to/44SDgqA



2023年07月23日
» 続きを読む