ボイストレーニングについて

初めてのボイストレーニング

自分なりに、好きな歌手の歌い方を見たり、コンサートに行ったり、
DVDを見たりCDを聴いたり・・・

周りにいる上手な人の歌い方をじっくり見ても、やっぱりよくわからない、
自分の発声・歌唱に限界を感じている―

そんなときはどうぞ専門家に尋ねてください。
解決の糸口は、意外とカンタンなことにあるかもしれません。

独学では解決できないことがあります


本を読んだり、DVD教本であれこれ試行錯誤しても、
自分一人では解決できないことがあります。

あなたは今まで幾度となくトライし、声を枯らし続け、
ついに行き詰まり、これ以上うまくなれないのかと
絶望感を抱いたこともあるのではないでしょうか?

そこから抜け出し限界を突破するには、
専門家の力を借りればいいのです。

目からうろことはまさにこのこと

実際ボイトレを経験し、「そんなこと意識したことがなかった」
ということがよくあります。

それまでの独学では見えなかった「切り口」でアドバイスをもらえること、
それこそが「新しい知見」「新しい視点」。

これが目からうろこで、限界を突破する基礎力となるのです。

だれにアドバイスをもらう歌のうまい友人 家族 それとも… 

周りの人にアドバイスをもらば、、、の落とし穴

カラオケ上手、声がはきはきして若々しい、合唱でもきれいな声で歌っている-

このような人にアドバイスをもらうこともいいですよね。

ただし、自分では上手に歌えていても、
それを人に上手に教えることができるとは限りません。

また、「その人が上手にできる(けれど、実は)全体の一部を切り取った発声・歌い方」を教わっても、その説明がよくわからないもの、根拠がないものかもしれませんし、言われたとおりにやってみても上手に歌えないなど、
あなたにもできる「再現性」があるかどうかもわかりません。

ますますあなたは「???」
上手な人たちと自分を比べてしまい、落ち込んでしまうかもしれません。

発声・歌唱を修めた「プロ」「専門家」なら大丈夫!

1.あなたの悩み・課題を解決し、限界を突破する手助けをする「プロ」

一人一人によって、どこまで習得できているのか、
どこができてどこができていないのかは違います。

そこをきちんと「見極め」、あなたが
「声が変わった!」「自分なりに気持ちよく歌える!」と実感できるように、
専門知識と様々な歌唱スキルを用いてサポートします!

2.よいボイストレーニングの先生とは

良いボイトレの先生とは、あなたの発声、つまり今出ている声をきちんと「聞き分け」、その悪い点、改善点、改善するやり方をきちんと指導できる先生です。

例えば、のどが嗄れやすい人には、
なぜそうなるのか、からさないためにはどう発声すればよいのか、
をお伝えします。

高音が出にくい、息が続かない、声が弱々しくかすれる・・・etc
同じように、どうすればよいのかを具体的にお教えし指導できるのが
歌・発声の良い専門家なのです。

思うような声が出ないなら

高音が出ない・音程がとれない・声が弱々しくかすれるー
息が続かない・歌うとすぐ声が枯れる・のどが痛くなるーー

そのような声・発声にお悩みがありませんか?

のどを傷めない発声の基礎を学ぶなら声楽が一番

のどを傷めない発声なら、声楽の発声法が一番です。

よく勘違いされるのですが、かといって、受講生はオペラ歌手のような声を目指すわけではありません、ご安心下さい(笑)

あなたの一番「美しく響く声」を、先生と一緒に「創って」ゆきます。

大好きなあの曲を歌いたい!


大好きな曲がある、歌いたい!
カラオケでもっと楽しみたい!

・・・のに、どうしても上手に歌えない。。。
なぜ!?


ちょっとまって!

あなたの声質・音域にあってない歌を歌ってはいませんか?
レッスンであなたにあった曲や音域で歌ってみましょう。

歌いやすさの違いにびっくりするはず。

もしくは、大好きな曲を歌うにはどのようなスキルが、つまり
発声の仕方・身体の使い方・表現の仕方が必要なのか、じっくり学びましょう。


2020年10月23日