発声・歌唱が伸び悩んでいる方のためのボイストレーニング

コピーからカバーへ!! あなただけの表現ができる!

ロックやJ-POPが歌いたいのに、声楽の発声法ってどういうこと?

さてー

カラオケ・ロック・ポップスと声楽の違いは何でしょうか?

それはー

マイクを使うか使わないか―  

です。

声楽の発声法は広いホールにマイク無しで響かせるもので、マイクを使って声を届かせるロック・ポップスとは違います。

しかしながら、歌うための発声の基礎部分のトレーニング・習得には非常に有効です。のどを痛めない発声には一番有効でしょう。

いわゆる「ボイストレーニング」とは、大雑把に言えば「声」のトレーニングですので、声量や音域を伸ばすことに有効ですし、カラオケならそれで十分というかたもいらっしゃいます。

でも、それだけで「歌が上手に歌える」というわけではないのです。
声量があっても、ただがなっているだけみたい、と聴こえるのがその例になります。

声量が増えても・音域が広がってもまだまだ喉に負担がかかる歌い方をしているため、声がすぐ嗄れてしまうこともあります。

そして、歌唱には、カラオケであれバンドのライブであれ、歌を「表現」する「技術」が必要になります。

どうせレッスンを受けるのならそういうことも併せて学びたい、という方には声楽の発声法は十二分に役に立ちます。

ここにカラオケ上級者やロック・ポップスの経験者が、壁にぶつかったときに声楽の発声法を学び、その威力を発揮する理由があるのです!

発声の疑問に答えが

みなさまこんにちは!学び屋あんぷらぐど代表・前田昌則と申します。

私はクラシック音楽とは無縁な、ロック畑の歌唄いです。
子供の頃、サイモンとガーファンクルの美しいハーモニーに惹かれ、大学時代は70年代ロックのコピーバンドに現(うつつ)を抜かしていました。

しかし、きちんとした発声を学んだわけではなく、自分の歌声に限界を感じ始めていたとき、当あんぷらぐどの講師・梶沼先生のレッスンを受ける機会を得たのです。
(しかも30歳を過ぎてから)

あの頃の私は、自分の歌の何をどうすればよいか、わからなくなっていました。

□ 高音がきれいにでない
 □ 中低音がこもる
 □ 歌詞がよく聞き取れない、何を言っているのかわからないとよく言われた
 □ 音程をはずす
 □ のどをすぐ痛め、声ががらがらになる。
 □ 歌がリズムに乗れない 
 □ 曲の表現の仕方を知らない    等々

今振り返ってみると以上の問題が私にあったと思います。

上手くなるためにどうすれば?
月2回、たった2時間で歌声が変わるんです。

しかしこの声楽の発声法を学ぶうちに、私が無学ゆえかねがね思っていた発声についての疑問にすらすらと、まさしく合点のいく回答を得られ、音楽というものを体系的に学び、実践している人たちのすごさを改めて感じました。

ですので、あんぷらぐどボイトレでは、特技は「歌うこと!」 とあなたが自信をもっていえるようになるよう指導いたします。

なぜ、それが可能なのでしょうか。

なぜなら―

あんぷらぐどには、あなたがスキルアップできるための環境があるのです!

・音大大学院などで「歌」をきちんと修めていて、今も現役の声楽家として年間幾多ものステージに立つ講師から、マンツーマンできっちり教えてもらえるので安心!

・自分の歌の足りない点を指摘・アドバイスしてもらえ、体が覚えるよう反復練習ができるのもマンツーマンだからこそ!

・どこがどういけないのか、どう声を出せばいいのか実際に講師が違いがわかるように声をだしてくれる

・なるほど! と納得できるのも講師に専門的素養があるから

・プロである講師の声がお手本となり目標にもなる!
「本物の声」を聴き続けられることができて、あなたの「音を聴く・音を判別する」耳が鍛えられます!

入会は、体験レッスンがあるから、自分に合うかどうかをしっかりと検討してからで大丈夫!。
音楽教室など敷居が高いと思われがちですが、スタッフ・講師もやさしく、アットホームと評判なのでリラックスしてレッスンを受けられます。

□自分の出したい歌声と違う・まだ到達していない
  □ 幅広いジャンルの歌を唄いたい
  □ レパートリーを増やしたい
  □ プロになりたい・もっと研鑽を積みたい
  □ カラオケが上手くなりたい

あなたも今すぐ体験レッスンに申し込みませんか?

そして、私・前田と同じように、歌うことが好きだけれど上手くなるために何が自分に必要かわからない人や、経験者でさらに研鑽を積みたい方へ、この発声法を学んでもらいたく、「学び舎」あんぷらぐどを立ち上げたひとつの理由となるのです。

アン(un=ノット)プラグド、は「電源を入れない」。電源を入れて大きな音を出すのでなく、ありのままの自分で音を奏でましょう―。そんな思いから「あんぷらぐど」と名づけました。

私自身も歌をはじめ、さまざまなことを学んでいる最中です。
みなさまといろいろなことを共有して、ともに上手になっていきたいと思っています。

なにより私は、一歩踏み出したい方のお役に立ちたい、応援したいと願っています。
そして、その場が「学び屋 あんぷらぐど」なら、これほどうれしいことはありません。

みなさまのご参加をお待ちしております。  

あんぷらぐど代表 前田昌則

前田の場合

まだまだの歌ですが、昔のバンド仲間から
「音程が昔ほどはずれていない」
「発声が違うな」
などよく言われるようになりました^^

声楽の発声法を学んでいますが、合唱やオペラなどいわゆる「クラッシク的」な歌声で歌っているわけではないです。
あくまであなたの歌をより上達させるための「発声の基礎」から「表現するための知識・技術」までをご指導いたします♪

生徒さんの声

たった一言のアドバイスで歌が生き生きとしてくる、それが実感できるレッスンです(女性・声楽・経験者)

「月に2回のことだから何とか都合つけますよ」 (男性・レッスン未経験・ハワイアン音楽)

忙しい方でも予定を調整して来てくださいます。
体験レッスンは時間枠が埋まり次第締め切らせていただきます。
ご予約はお早めに!

理論から実践まで、声楽、ボーカル、ミュージカル・舞台等オーディション対策等、趣味から専門的レッスンまで対応します。

月2回 30分・45分・60分個人レッスン 
※うたごえグループ~童謡・唱歌を歌う 月・水 月2回
※ ボイストレーニング体験レッスン料 1100円 ただし、入会された場合全額お返しいたします。
※ ボイストレーニングは月、水曜クラスのいずれかをお選びください。
※ 時間枠が埋まり次第、締め切らせていただきます。入会の際、体験レッスンと同じ時間帯で受講できない場合がございます。
※ ボイストレーニングの体験レッスンは、できるだけ入会後のレッスン希望曜日にお申し込みください
※ 講師の都合により、週・時間の変更等をお願いすることがございます。

体験レッスンにお申し込み・お問い合わせは「受講までの流れ」をご覧下さい。
お待ちしております!

学び屋ブログ
受講までの流れ
お問い合わせフォーム

講師紹介
ご案内:貸練習室
コンサートのお知らせ
リンク集

「確かな手ごたえ・充実感!学びたいあなたをサポートします」      カルチャー&ミュージックスタジオ 学び屋あんぷらぐど

音楽教室・カルチャー教室・サロンコンサート・貸スタジオは、春日部市岩槻方面豊春の学び屋あんぷらぐどへ

埼玉県春日部市上蛭田219-11 東武野田線豊春駅徒歩2分

2020年10月28日