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質の高いレッスンが体験レッスンに来る理由?


さて、

「質の良い上質な素材を使っているのだから、
一度食べてもらえれば口コミで自然とお客さんが来るさ」

「質の高いレッスンをしているのだから、
一度体験に来てもらえればその良さがわかるはず」


これってどうでしょう? 


…いわゆる「売り手の考え方」なのですね。
実は前田も最初の頃はこう考えていました…(苦笑)


で、「質の高いレッスン」を、売り手の言葉で一生懸命説明しても、
生徒さんは来ません。


なぜなら生徒さん側からすると
「ふ〜ん?」「だから何?」
なのですね(笑)


ここでまず、「どうやって一度来てもらうか」が問題になります。


「いやそのために無料体験があるので…」


そうですね。無料体験を「目玉」にした広告を出したり、
HP・ブログ等で告知をしますよね。


・・・しかし「無料だから」だけでは
生徒さんから申し込みすらしていただけません。


何か心に刺さるメッセージがあって、
それで初めて

「じゃ、体験に行こうか。無料だし」

と重い腰を上げるのです。




つぎに、そもそも質の高いレッスンとは誰が判断するんでしょう。
何をもって「質の高いレッスン」というのでしょうか。


「質の高いレッスン」は、あくまで教室側からみた
レッスンの特徴の一つで、生徒さんからすれば、
単なるレッスンの説明書きにすぎません。


ひょっとしたら「そんなの当然のことです」と
考えておられるかもしれません。


体験しただけで「質の高いレッスン」かどうかが分かるのは、

経験者や、
いくつもの教室をまわってきた人(=他教室と比較できる)、
マニアックな人

となるでしょうか。


生徒さんは「質の高いレッスン」であることを
確認するために体験にくるのではなく、

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自分の悩みを解決してくれるかどうか判断するために
体験レッスンに来るのです。
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そして、通い続けていただいたその結果、
「いいレッスンだ」「分かりやすくて上達も実感できる!」
⇒「質の高いレッスン」とみなす、のではないでしょうか。


でも、どんなに体験で「質の高いレッスン」とやらをしても
入会しない人は入会しません。


前田の教室でも当然入る人・入らない人がでてきます。

マンツーマンでもそうですし、グループレッスンでは、
体験すると必ず1人2人は入らない人がいます。


それは、内容が思っていたのとちょっと違っていた、
日時・システムなど都合に合わない等、
やはりなにか希望に沿わないことがあるようです。
レッスンの質云々ではないのです。


質の高さをアピールしたいなら、
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レッスンの何がどうで、あなたはこうなる・こう変わる!
(・・・だから質の高いレッスンである)
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と具体的に分かりやすい表現で説明しましょう!


今日の結論------------------------------------------------

「質の高いレッスン」が必ずしも入会の理由NO1にならない。
もっと具体的なニーズに適うものが、入会の最大の理由になる。
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目次

コラム1
コラム2
コラム3
コラム4
コラム5
コラム6
コラム7
コラム8
コラム9
コラム10
コラム11
コラム12

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