本文へスキップ

自宅で教室を開きたいなら、自宅教室SMP 

自宅で教室を開きたい

開校への道は基本に忠実に


何度も書いていますが、前田の家業はお好み焼き屋でした(2015年12月で廃業)。

前田の20代後半で父が亡くなった後、母と二人で切り盛りしてきたので、
また、それなりに本を読み、資格取得のために勉強して、
経営についてはわかっていたつもりになっていたのですね。


ところが― 

教室経営に結果が出ないのです…


前田は何かにつけてまずは独学で行います。

しかし、やはり壁にぶつかり、
やり方が正しいのかどうか分らないとか、
1人では判断がつかなくなることが多々出てきます。


―やっていることがあっているのかどうか分らない。


ということは、成果が出るかどうか・結果が出るかどうかが分らない、
かつ、なぜ成果がでないのかも分らない、ということなのです。


悩んでなやんで、ひとりで色々考えるのももう限界かな、
と思い始めてから、外に意識が向ったのですね。

これはもう人に教えてもらおうと、あるセミナーに参加してから、
少しずつ変わってきました。

それがおととしの6月頃です。


そして、去年10月から3月まで参加した別のセミナーで、
前田は何がダメだったのかわかりました。


------------------------------
「分かる」と「できる」は違う
------------------------------


つまり、考え方の枠組みは知っている。
しかし、それを実際にどう使えばいいのかが、
全くわかっていない。


実務上で、これとこれを合わせればいいのか、
という基本的なことが分かっておらず、
いろいろな知識・ツールを使いこなすことが
できなかったのですね。


それが分かってから、少しずつですが、
前田なりの

「生徒さんが来る講座・レッスン創り」
「生徒募集必勝パターン」

が出来始め、昔ほど生徒募集や資金繰りに
悩まなくなってきました。


前田の行なったこと―

それは、本当に「基本」に忠実なことでした。


前田の教室あんぷらぐどは講師に来て頂いています。

なのでその講師の「得意なこと・できること」をきちんと再確認し、
生徒さんのニーズを踏まえたレッスン・講座を組み立て、
他教室との違いを出して
生徒さんの「欲しがるレッスン」として伝えること、
(=広告を出すこと)でした。


講師の強み、生徒さんのニーズ、
前田の持っている経営資源(教室の広さ・設備など) 
etcetc


…これって、実は
-------------------
組み合わせの妙
------------------
なのですね。


で、ここで一つ問題が出てきます。


---------------------------------------------------
・そもそも組み合わせるための「要素」を
 どう見つけ出せばよいのか?

・見つけ出した要素をどう組み立てればよいのか?
---------------------------------------------------


そうです、もちろんこれら「要素」はあなたの中にあります。

いきなりですが、前田のアドバイス・セッションがお役に立つと思います(笑)。

ぜひご活用くださいね!




TOP:開校までのスケジュールの立て方<<<コラム8  >>>コラム10


コラム1
コラム2
コラム3
コラム4
コラム5
コラム6
コラム7
コラム8
コラム9
コラム10
コラム11
コラム12

自宅教室SMP

〒344-0046
埼玉県春日部市上蛭田219−11

TEL 048-755-2363